サラマンダー進化・神化の選び方
サラマンダー進化・神化の選び方
サラマンダー進化
【反射タイプ】
アビリティ : アンチ重力バリア
ゲージショット : 魔王キラーM
ストライクショット: 乱打(16ターン)
友情コンボ : フレイム
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サラマンダー神化
【反射タイプ】
アビリティ : 魔王キラーL
ストライクショット : 乱打(14ターン)
友情コンボ : フレイム
副友情コンボ : 貫通拡散弾 EL3
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進化・神化を選ぶ時
機能的に考えると
進化は
Wアビリティ(AGB+魔王キラーM)で
動き易く汎用性が高い。
(行けるクエストも多い)
神化は
魔王キラーLで攻撃力も割と高い。
SSは乱打で進化と同じですが、
友情に貫通拡散弾 EL3がサブで付き、
攻撃力が少しアップされている。
ターン数も短めなので
数度SSを放つことも可能。
HP、攻撃力も進化より勝っている。
以上のように
それぞれに違うメリットがあるので、
どう使いたいかで決めるのがベストです。
AGBの特性を生かすなら進化。
(AGBキャラが少ない時)
キラーとしての存在を活かすなら神化。
(キラーに関して安定した強さ)
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進化と神化に共通のクエスト
バハムート(難易度1)
このクエストのボスは魔王なので
進化、神化ともに行きやすいクエストです。
AGBを持った進化は
ボスの周りの重力バリアも
関係なく動けるので
楽しいクエストになります。
神化の方も重力バリアはあっても、
ボスの上下左右の壁カンや
雑魚との隙間でカンカンできるので
魔王キラーの威力を
思いっきり発揮できます。
パーティには
AGB持ちを連れていきましょう。
(光属性は2体まで)
ジュウザウラー(難易度2)
このクエストのボスも魔王。
キラーを持つ進化、神化ともに
アビリティが生きるクエストです。
特にギミックはなく、気を付けるのは
ボスが神キラー を持っているので
神族は連れて行かないことです。
また早くクリアするためには
高火力な仲間を連れていくのがベスト。
ポルターガイスト(難易度5)
このクエストは
重力バリアとダメージウォール
2つのギミックがでてくるので
パーティには両方に対応できる仲間を
入れたいところ。
ボス戦では3ターン目のクロスレーザーから
毎ターン攻撃があり、
7ターン目のリワインドブラスターでは
列ヒットで18000ダメージもくらうので
その前に倒すことがベスト。
(長引くとHP不足に・・・)
最終戦は3ターン(SS使用)で雑魚を倒し、
ボスを残りSSで倒すと良いでしょう。
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進化が有効なクエスト
・エビルインライト(難易度1)
ここは重力バリアがメインで
魔王族のボスがいる
進化に適正のクエストです。
但し、ボスが神キラーを持つので
神族は連れて行かない方が良い。
ボス2戦目では配置に気を付ける。
(真ん中に配置すると敵に囲まれる)
パーティは重力バリア4体が望ましい。
・スラッシュ(難易度3)
ここは地雷がメインなので
マインスィーパー(Ms)か、
飛行持ちが必要です。
またボス4戦目には
スラッシュが重力を張って出現するので、
AGB持ちも必要になる。
パーティ編成は
MS/飛行中心に(サラマンダー以外全員)
魔王キラーとAGB持ちを入れる
( ▲ボスは魔族キラー持ちなので魔族は入れないで)
・ジルドレ(難易度5)
ここは重力バリアとヒヨコ床が出現
AGB持ち4体が必須です。
ボス戦以降にボスが魔王族になるので
進化に適正のクエストになります。
注意したいのはボス戦です。
ボス全戦の1ターン目に
ボスへの攻撃は厳禁です。
ボスが怒ると
高火力の攻撃をしてくるので
先に雑魚を攻撃すること。
クエスト全体的に火力が高いので
ビットンが放つヒーリングウォールで
しっかり回復することが必要です。
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神化が有効なクエスト
・ズーマー(難易度2)
ここは注意するギミックは無く、
ボスが神キラーを持った魔王族なので
神化に適正のクエストです。
パーティは水属性中心で
神族を入れないようにしよう。
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進化・神化の素材
神化に必要な素材モンスターは
ゴースト
ハングドマン
それぞれ進化前なら3体ずつ、
進化後からスライドは2体ずつ必要です。
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進化に必要な石は 神化前なら
大獣石30個、紅獣石10個、
紅獣玉5個、獣神玉1個
神化後から進化は
大獣石90個、
紅獣石30個、
紅獣玉15個
が必要です。
☆使い易さで
両方を試してみるのも
いいと思います。